Amazon.comに国際電話した(2度目)

前回のはこれ。

もう精魂尽き果ててるのでメモ書き程度に記す。

 

前回のあらすじ

Amazon.comにログインできなくなったので国際電話をした。

血の滲むようなやりとりをした挙句、パスワード変更メールを送ってもらってそこからログインする事が出来た。

しかし、一回ログアウトして再試行したらまたログインできなくなっていた。

つみです。

 

今回の話

Amazon.comの配送先住所に日本語を設定してしまっていて、商品が届かなかった。

待っていれば返金されるかなと思っていたが、どうやらログインして返金申し込みを行わないといけないみたい。

流石に12,000円くらいする買い物なので、やむを得ず再度国際電話することに。

 

f:id:berab0h:20220115223837p:plain

AmazonHelpさんにも「電話以外の手段は無いぞ」と言われてしまった


国際電話2回目

女の人が出た。流暢な英語で相変わらず何を言ってるか全然わからん。

「ログインできない。エラーメッセージはこれだ」

という前回と同じセリフに加えて、

「1月11日にもこの番号に電話した。パスワード変更メールを送ってもらってログイン出来た」

ということをめちゃめちゃたどたどしい英語で伝えた。そして「伝わってる?」と聞いたところ「よくわからんかった」と言われた。もう駄目だ。

 

コミュニケーションを諦め「パスワード変更メールを送ってくれ」とだけ伝えた。

メールアドレスの相互認識が取れた後、「ちょっと待ってて」と言われ、保留もせずに数十秒相手の息遣いだけが聞こえた。

 

やがて息遣いは雑音に変わった。"Can you hear me?"(DDLCで覚えた構文)や"Excuse me?"などと聞いてみてもうんともすんとも言わなくなった。

1分ほど問いかけながら悩んだ挙句、断腸の思いで電話を切った。もう国際電話無理だ…。

 

3回目の電話

若い男の人が出た。この人の英語めちゃめちゃ聞き取りやすい!

早速上記の件を伝えた。メールアドレスを聞かれ、次に住所を聞かれた。(この際、BillingをVerifyingだと聞き違えて若干沼った)

そしたら「アカウントがロックされている」と言われた。前回と流れが違っていたので若干戸惑う。

その後何かを聞かれているんだが、これがまたもや全然わからなかった。そんなに難しい単語は使われてなかったので、多分熟語的な言い回しを自分が知らないだけだったんだと思う。

 

"Can you say In other words...?"と申し訳なさげに聞いてみたところ、「わかった。KindleやFire、その他のデバイスのシリアル番号を教えてくれないか?」と聞かれたので、慌てて物置からKindleを引っ張り出してきた。当然電池切れ。充電コードを繋ぐもすぐには起動しない。

もしやと思ってAmazon.co.jpから確認したところ、登録している端末のシリアル番号が表示出来た。それをそのまま伝えた。

次に「クレカの下4桁と有効期限を教えてくれ」と言われたので、これも回答。

 

ようやくパスワード変更メールを送ってもらえた。そしてログイン成功。

めちゃめちゃ英語聞き取りやすかったよ!ありがとう!

 

その後、contact-usページから返金申し込みをした。マッハで終わった。

「この商品は"Undeliveried"です。返金をお願いします」

「助けてくれてありがとう。もう大丈夫です」

をDeepL先生に掛けてchatに流すだけ。本当に英知。

 

その後

ログインして注文履歴から商品ページに遷移したら、売り切れてたはずなのに在庫があった。配達不能だった場合しばらく取り置きしてくれるのかな?

ともあれありがたい。カートから購入画面へ進む。

f:id:berab0h:20220115233315p:plain

ダンガンロンパトリロジーパック海外限定版の特典布ポスターが最高にエモい

前回はBilling addressだけ英語にして肝心のShipping addressが日本語のままだった。
Changeリンクをクリックする。

 

…なんかいきなりカートが空の画面になったぞ???

そして商品ページ観ても普通に売り切れてる。取り置き情報はShipping addressと紐づけられているのか??

そんなこんなで期待させておいて購入させてもらえなかった。かなしい。

 

 

そして再び例のエラーが表示される。ログアウトしてないのに…。

f:id:berab0h:20220115234347p:plain

ログイン中なのにこのエラーメッセージはおかしい

既にログインしているのにアカウントが見つからないなんてことあるか???もしかしたら不正ログイン的なものを検知したときの共通エラーメッセージなのかもしれんな…。

 

ともあれ、つみです。もうこのアカウントは死んだ。

おとなしく新しいアカウントを作ろう。

 

※2022/01/20追記

抜け道的なものを発見してしまった。

ブラウザ履歴からChat BotのURLをクリックしたら上記とはちょっと違うパスワード入力画面が出てきて、こっちの画面からだとログイン出来ました。

(Chat botのページに遷移するが、別タブでAmazon.comのメインページを開くとログインした状態になっている)

 

試してないが他のページからでも行けるかも。Amazon.comで履歴検索して下の画像のページが出てくるまで試してみるのもいいかもしれない。

f:id:berab0h:20220120215107p:plain

f:id:berab0h:20220120215315p:plain